『TALIMEMO』たりめも

ゲーミングPCを買ったおばさんの日常

ZG01の設定備忘録だったり。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。たり。です。

今週末から寒波が来るらしいですが、着る服がありません。

 

結局休み中なのに書きたくなっちゃった。

 

さて、PCを初期化したりなんだりしたときにZG01の設定って何をどうするんだっけ?ってなりそうなので、備忘録として書いておこうかなと。

 

今のところの接続状態はこんな感じです▼

h1kari365a.hatenablog.com

 

■ZG01デバイス

《再生》

①スピーカー(Yamaha ZG01)

②Voice(Yamaha ZG01)

《録音》

③Streaming(Yamaha ZG01)

④Voice(Yamaha ZG01)

 

だとして。

 

Windowsの設定

出力:①スピーカー(Yamaha ZG01)

入力:④Voice(Yamaha ZG01)

 

■Discordの設定

出力:②Voice(Yamaha ZG01)

入力:④Voice(Yamaha ZG01)

 

っていうことであってる?

 

皆さん書いてますがDiscordの設定、めちゃくちゃわかりにくくないですか?

難しいとかじゃなくて、見た目的に。

ZG01の入力Voice(④)のほうの表記がMICとかになってたらわかりやすいのになって思ってしまう。

 

①はPCからの音。

④は自分のマイク音。

②はDiscordなどのフレンドさんのマイク音。

 

①が、PCの音量だけでなく、HDMIで入力したCS機の音量とも連動しているので、音量を下げると両方一緒に下がっちゃうのがな……

 

これ、どうにかならないかな?といろいろいじってみた様子▼

h1kari365a.hatenablog.com

 

でも、いまだによくはわかってない。

 

③はいまのところOBSで録画する時用にしか使ってません。

自分のマイク(④)とフレンドさんのボイス(②)はオフにしてゲーム音のみにしてOBSで録画する時のゲーム音を③でとってます。

Switchの時はキャプチャーボードから音声も取れるのかもしれないですが、以前それで音ズレして、直すのに四苦八苦しました。

でも③からだとそれがなかったので、そのままこっちにしてます。

CS機の時もPCゲームの時も同じでいいからこっちのほうがいいのかな?

 

 

配信しなければこれでフレンドさんとVC繋ぎながら自分のマイク音量、フレンドさんのマイク音量、ゲーム音の調整がZG01だけで出来る……

のですが、結局VCって相手が1人じゃないからDiscordのほうで個別に調整しないとダメなんですよね😅

 

で、配信をする時は配信にのる音量の調整をOBSでするのだと思いますが、ZG01の本体ではその調整は出来ないようなので、ここでLoupedeckの出番なわけですね。

ま、配信はしないんですけどね(笑)

 

次はOBS設定の備忘録を書こうと思っております。

 

ZG01でHDMIの入力音量調整できないかな……