『TALIMEMO』たりめも

ゲーミングPCを買ったおばさんの日常

マイクの違いだったり。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。たり。です。

右手首が非常に痛いのですが何かした覚えがない40代です。

 

ゲーミングPCを買ったことにより、もともとの電気製品好きがどうにもこうにも止らなくなってしまったものの、若い頃と違って使い方を覚えるのが遅い遅い。

 

でもまあ好きなものに囲まれているのは幸せなので、ゆっくり覚えていこうかなと思っております。周辺機器やいろいろなソフトの使い方を覚える前にPCがボロボロにならないことを祈ってます。

 

ヘッドホン関係は、フレンドさんとDiscordで通話しながらエペ出来るように、一番最初にAmazonベーシックのヘッドセットを買いました。

こちら▼

私が買ったときは8000円くらいだったのですが、今は6500円くらいですね……

一応ちょこっとしたミキサー(だっけ?何だっけ?)が付いていて、どうやらマイクの音質は悪くないようです。でも、密閉型のヘッドホンだと結構耳が疲れるので開放型のヘッドホンが欲しいなと思っていて、セールの時を狙いゼンハイザーのヘッドホン▼を購入。

締め付け感はないのですが、その分ちょっと緩すぎて飲み物を飲む時とか上を向きすぎるとズレるのがちょっと残念。

 

ちなみにこちら、付属の 3.5mmステレオミニプラグのケーブルが1.2Mなので微妙に短いので、延長ケーブルを買いました。

▼ちなみにAmazon品切れで……ヨドバシで買いました。

50cm プラスしてちょうどいい長さになって満足です。

 

 

そうするとマイクが無いわけで……マイク買うか!になるわけで……

まあ、いつかは買おうと思ってたし結局買うならいつ買っても一緒でしょ!

と、オーディオテクニカのマイクを買いました。

そんなに高性能なタイプでなくてよかったので、定番のAT2020にしました。

 

初めてのマイク▼

 

で、結果Discordの通話の音質は変わらないそうです。フレンドさん曰く。

さようでございますか……(悲)

 

もともとヘッドセットを買った後にオーディオインターフェイス(これはまた次回の話に)を買って使用していたのでそのせいか?とも思ったのですが、どうやら初期からそんなに変わらないらしいです。

 

Amazonベーシックのヘッドセット、結構良いって事かな。……うん。