『TALIMEMO』たりめも

ゲーミングPCを買ったおばさんの日常

Ùを出すのが大変だったり。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。たり。です。

最近フランス語の勉強をサボりすぎて大変な事になっています。

 

 

今回はちょっとパソコンでフランス語入力のお話。

キーボードはそのままQWERT配列のものを使った場合、AZERTY配列のフランス語(フランス)タイプをダウンロードすると打ち間違えてイラっとしそうな気がするのでフランス語(カナダ)タイプのキーボードをダウンロードしました。

アクサンとかはこっちの方が入力しやすい気がします。

 

だけど一つ問題が……Ù は一体どうすれば。

スクリーンキーボードにはZキーの横になんかキーがあるぞ?

いや、そんなキー無いよ。

毎回スクリーンキーボードを出すのはちょっと大変だなと思いつついろいろ調べた結果、ついに判明。

 

右alt+@ からの u キーで ù 、大文字は右alt+@ からの shift+u で Ù が出た!解決だ~!よかった!

右alt の無いキーボードに関しては……わかりません。

左のctrl+alt だと@の後に u を押しても ù にならないんですよね……

わからんです。

 

 

日本語とフランス語のキーボード切り替えも、スクリーンキーボードの表示もおまかせなLoupedeck Live▼

 

alt+shiftでキーボードの切り替えはできるのですが、英語や他の言語も入っていると何回かalt+shiftを押さないといけないので、一つのキーボード用にショートカットを登録してLoupedeck Liveに割り当て。

これでLoupedeck Liveのタッチ一つで簡単に切り替えられる!

本当に便利!(高いけど……いや、だから高いんだろうけど)

 

 

来年はもうちょっとフランス語も頑張ろう。

DELF A2 取ったきりで全然試験も受けてないし。

 

コロナや物価上昇のせいで気軽にフランスに行けなくなったのも勉強のやる気が減っちゃった一因でもある……

このままだとどんどん忘れちゃいそうなので頑張ります。

 

ここ一年くらいは全然フランス語学習用の本は買っていなかったのですが、少し前に久しぶりに隣町までお出かけしたときに本屋さんで買ってみました▼

 

電車に乗らないと本屋さんがない。