『TALIMEMO』たりめも

ゲーミングPCを買ったおばさんの日常

Loupedeck Live 使ったり。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。たり。です。

仕事納めが31日、仕事始めが1日です。

 

 

Loupedeck Liveを買ってからちょっとづつ設定をしているのですが、今のところの私にとって便利な使い方をちょっと。

まるで専門的なことはわからないおばさんなので簡単な機能しか使えていませんが、面倒くさがりをかなり助けてくれています。

 

Loupedeck Live▼

高いけど確かに便利なんですよね……

 

■音声デバイスの切り替え

APEXなどのゲームをする時と、ブログを書きながらYouTubeを見る時などはヘッドホンを使っています。

お風呂上がりで髪を乾かすのが面倒な時と、ちょっとネットを使う時などはディスプレイのスピーカーから音を出しています。

で、この2つの切り替えが地味に面倒だったのですが、Loupedeck Liveで解決です!ボタン1つで簡単に切り替え出来る~!

AudioSwitcherをDLする必要はありますが、後はショートカットを設定してLoupedeck Liveに割り当てれば完了。

便利~😆

 

■ウィンドウの移動、CLOSE

デュアルモニター間でウインドウを移動したり、開いているウィンドウを閉じたりがボタン1つで出来るので楽。

 

■テキスト入力

『Loupedeck Live』を毎回打つのが面倒なので、登録しておけばあっという間に何度でもLoupedeck Live Loupedeck Live Loupedeck Live、と入力できます(笑)

絵文字ボタンもあるので絵文字ってどこから出すんだっけ?とかにならなくて助かります。

 

■入力言語の切り替え

日本語とフランス語のキーボード入力切替も登録。

ブログを書いているときなどにはタッチパネル一つで切り替えが出来るのは本当に便利です。

 

■OBS

シーンの切り替えや録画ボタンをタッチパネルに、音量ミキサーの調整をダイアルに(こちらは配信してないので今のところ使っていないんですが)、とマウスを使わなくても出来るのがとにかく便利。

 

Windowsのシャットダウン

タッチパネル一つで地味に楽。

 

 

それ以外は決まったウェブページやアプリやファイルを開いたり、ゲームを起動したりなどの操作を割り当てています。

 

 

いかに楽をするかの為に頑張ってる矛盾(笑)