『TALIMEMO』たりめも

ゲーミングPCを買ったおばさんの日常

パケロスの原因だったり。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。たり。です。

1月は誕生日があります。おめでとう、私。

 

 

最近APEXをしていて、パケロスが異常なほどに上がってしまって困っていたのですが原因が判明しました。

母親がリビングでDisney+見てた……

ネットで速度判定をしてもいつもと変わらなかったので気がつかなかった。

 

少し前に何も見るテレビがないとか言っていたので、一年契約で加入したもののしばらくは見ていなかったのですが、最近ドラマを見ているようで(うちの母親は一度見始めると一気見する傾向があります)夜は7時くらいから12時くらいまでずっと見てたみたいです。

そりゃ私のゲームゴールデンタイムとまるかぶりですからね……

 

今日はたまたま私が夕方4時くらいからエペをしていて、久しぶりにパケロスの無い快適なエペでうきうきだったのに突然紙芝居になって、えぇ~……って。

 

あれ?こんなに突然なるって、まさか?

と思ってリビングまで行ったら見てた。

「5分くらい前に見始めた?」って聞いたら「うん」て。

で、判明。原因これだわ。

ネットの回線自体は遅くなってないのにダメなんだね。

理由や解決法はわからないけど、フレンドさんとエペする時は見るのストップしてもらおう。

 

ていうか、まだ16時……この時間からずっと見るんかい!

 

たぶん今見ているシリーズが見終わったらピタッと見なくなると思うので、まあそれまでは見てない時間を見計らってエペします。

それ以外は終わってないゲームしよう。

 

終わってないゲームもいっぱいあるけれど、最近巷で大人気のEFTもちょっと気になってる。グラボ2070superでも大丈夫かな?

円安の影響で通称闇落ちエディションは16000円(!)するらしいけどね……

 

どんなゲームでもそうですが、一緒にやってくれるフレンドさんがいると楽しいし続けられるんですよね。

まわりにもちょっとタルコフに興味がある方がいるみたいなので一緒に出来たらいいなと思いつつ、なかなか踏み出せずいつになることやら。

 

始めたら時間溶けちゃいそうだしな……

 

 

そういえば、フレンドさんと遊ぶ時も短い時間だとマイクのセッティングが面倒でヘッドセットを使ってしまうことが多々あるのですが、さらに面倒になるとは理解しつつ、マイクを使う時にはポップガードって必要なんですかね?

今のところ配信とか、動画とかに自分の音声をのせる予定はないのですが、なんかポップガードなしだとマイクに良くないとかの記事もよく見るので……

 

こういうの?▼

 

 

活舌が良くなるならぜひ付けたい(笑)